女子力高い系男子のとりあえずやってみた

女子力高い男子がとりあえずやってみたことだったり、趣味の話だったりなんなりを、マイペースにご紹介していきます。

マキネッタでエスプレッソ抽出

こんにちは。



筆者はコーヒーが大好きすぎて



カフェで飲むことも多いのですが




何より自分でなんでも作ってしまうことが多いです!(さすが女子力男子 笑)




コーヒーの抽出器具は


  • ハンドドリップ(HARIO愛用)
  • コーヒープレス(bodum愛用)

を主に使用しています。


グラインダーとしては

  • ポーレックスのセラミックコーヒーミル


エスプレッソ抽出器具としては


  • カフェティエーラのマキネッタ

を使用しています。



豆は主に


スターバックスのお豆だったり


カルディのお豆だったり


サードウェーブ系カフェのお豆



を使用しています。






ハンドドリップだったり


コーヒー豆のお話も今後紹介していきますね。





前置きも長くなりましたが、




今日はマキネッタのお話です。



マキネッタ、皆さんはご存知ですか?

f:id:doppioconpanna:20151204092337j:image

この火にかけられているポット?のようなものがマキネッタです。


圧力をかけて、


エスプレッソマシンのようにエスプレッソを抽出できるのが特徴です。



使い方としては

①下のタンクに水を入れる


②細引きのコーヒー豆をセット


f:id:doppioconpanna:20151204081715j:image



f:id:doppioconpanna:20151204081741j:image



③上蓋をしめて


f:id:doppioconpanna:20151204081837j:image



④火にかけます


f:id:doppioconpanna:20151204081859j:image




⑤美味しいエスプレッソが抽出されます


f:id:doppioconpanna:20151204081923j:image


こんな簡単な工程で


自分好みのエスプレッソが抽出できるんです。


浅煎りのコーヒー豆でも




深煎りのコーヒー豆でも




どんなお豆でも可能です!




ちなみに筆者は浅煎り豆のエスプレッソにミルクを合わせて



カフェラテにするのが好みです。



みなさんもぜひ、マキネッタを手に入れて


コーヒーライフにちょっとしたアクセントを!