女子力高い系男子のとりあえずやってみた

女子力高い男子がとりあえずやってみたことだったり、趣味の話だったりなんなりを、マイペースにご紹介していきます。

EOS6D

今週のお題「今年買って良かったモノ」

今年、買って良かったものといえば、、、


フルサイズデジタル一眼レフカメラEOS6Dです!!


以前からEOS kiss x7を所持していたのですが、



2015年、半ばに差し掛かり



影技術に自信がつくと



あれも、これもやってみたいと


物足りなさに不満を抱くようになっていました。



もう少し、画角が広ければ



もう少し引き延ばしに強い写真が撮れれば、、と



そこで検討したのが


Canon機の上位機種を買うか




Nikon機の上位機種を買うか


でした。




NIKONの特徴として、フルサイズ一眼レフでもキャノンと比べて

  • フォーカスポイントが優っている
  • 風景を撮るなら色味が良い
  • シャッター音が好み


一方でCanonはというと

  • 素数NIKONに劣る
  • フォーカスポイントが少ない


といった点がありました。


悩んだのは

NIKONのD610

Canonの6D


あたりでした。



同じランクの機種なので、まぁ性能に大差はないのですが





悩みに悩んだ挙句、結局はEOS6Dの購入に踏み切ったのですが、



全くと言っていいほど、不満は抱いていません。




フルサイズの中でも

  • 小型軽量なボディ
  • EOSKiss のときから馴染みのある、画面メニュー
  • 24-105mmの非Lレンズをつけて、さらに軽量化が図れる!(6Dと同時期にでた24-105mmのレンズがなかなか写りが良くて、さらにはロック機能も付いていて大満足)
  • 夜景に強い!(iso感度をかなり引き上げても、ほとんど気になりません)
  • WiFi機能あり!


いいとこづくめでした。



動画の画質や手振れ補正もとても良好です。



写真撮影をさらに楽しくしてくれました。



Photoshopやライトルームの勉強をさせてくれるいい機会ができたり



ポートレートや風景画の撮り方を学ぶいい機会も得られました。



一眼レフでもミラーレスでも言えるのですが、



カメラ買おうか買わまいか、迷ってる方は



買って損はないと思います!!


新しい発見楽しみの場が格段に広がります!!


これからレビューや比較もブログで紹介していこうと思っているので



ぜひぜひ見てください!



Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D